カイロプラクティックケア
木太院

087-836-9270

上記電話番号をタップすると発信します。

受付時間 10:00~20:00
(日祝を除く)

閉じる

頭痛治療

頭痛

  • こめかみがキリキリ痛い
  • 頭の上の方が痛い
  • 頭痛薬が手放せない
  • 薬を飲んでも効かなくなった
  • 後頭部の辺りが痛い

生活に支障をきたす頭痛

頭痛には様々な原因があります。

その中でも非常に多いのが緊張性頭痛。偏頭痛(偏頭痛)が代表的です。
一般的な対処法としては、頭痛薬や肩、首のマッサージをされる方が多いと思います。

確かに肩や首の筋肉が、緊張していることは間違いなく起こっていますが、当院では首肩の筋肉を緩めるだけではなく、頭の位置や肩の位置、腕の位置をしっかりと正常な場所へ戻し首や肩にかかる負担を取っていきます。
そうすることにより、あなたの頭痛はきっと良くなります。

ここからは私のいままでの臨床をもとにして私感の部分もすごくでるので興味のある方は読んでみてください。当院は腰の専門院だと書いていますが、頭痛も得意にしています。むしろ頭痛が一番得意なような気もしますが・・・
病院で検査したけど異常が見当たらないと聞くとテンションがすごく上がります。
そして、こんな時こそ整体の出番だと思っています。

 

頭痛を起こしている方の多くは、後頭下筋群の緊張後頭骨から頸椎1番2番のずれがすごく関わっています。ですので後頭部の後ろの筋肉を緩めて首の骨のバランスを整えていきます。いままで経験してきた頭痛持ちのかたは頭を回したり、横に倒したり、上下に動かしたりする動作で制限がかかっています。それを解除することにより頭痛はなくなっていきます。

これがすべてとは思っていませんが、多くの方はこれで充分良くなっていきます。
じゃあ首の骨どうやって変えるのか不安に思われる方もおられると思います。

整体による頭痛の施術方法。

頭の位置可動域を検査していきます。

触診で首のどこかで痛みがでていないか探します。

原因と思われるところが見つかれば、後頭部から首にかけ筋肉を緩めます。

(ユラユラと揺らす整体法なのでバキバキすることはありません。)

□筋肉を緩めている時、同時に首のバランス調整も行います。

(ただ揺れているだけなので、これで変わるのか不安に思われると思いますが大丈夫です確実に変わります。)

頭痛を改善させることは、このようなアプローチで対応しますが、実はもっと大切にしていることがあるんです。

それは肩の位置、肩甲骨の位置、腕の使い方をチェックすることです。

更に必要であれば頭蓋調整(クラニアル)もしていきます。

クラニアルって何?と思われますよね。クラニアルという療法は頭蓋骨に対し非常にソフトなタッチでの施術となるのでご安心ください。

これらを総合的にみてはじめて、頭痛の根本治療だと考えています。

きっとあなたの頭痛は良くなります。笑顔にしてみせます。

高松市で頭痛でお悩みの方は整体・カイロプラクティックケア木太院までお気軽にご相談ください。

※当院では対応出来ない頭痛

脳卒中や脳炎、脳腫瘍からも酷い頭痛がおこります。これは病院の診断を受ける必要が

あります。もしまだ病院での診断を受けていない方は、一度病院で検査してみることをお勧めします。

住所
〒760-0080高松市木太町2区1868-2谷口ビル1階
電話番号
087-836-9270

駐車場は当院正面か、当院裏の8番にご駐車ください。

受付時間 日・祝
10:00~20:00 ×
研修等で不在の場合以外は対応しますので、ご相談ください。