カイロプラクティックケア
木太院

087-836-9270

上記電話番号をタップすると発信します。

受付時間 10:00~20:00
(日祝を除く)

閉じる

頭痛治療

頭痛治療 | 高松市のカイロプラクティックケア木太院

  • こめかみがキリキリ痛い
  • 肩がコリ頭痛がしている
  • 頭痛薬が手放せない
  • 薬を飲んでも効かなくなった
  • 後頭部の辺りが痛い

生活に支障をきたす頭痛

頭痛には様々な原因があります。

その中でも非常に多いのが緊張性頭痛。偏頭痛(偏頭痛)が代表的です。
一般的な対処法としては、頭痛薬や肩、首のマッサージをされる方が多いと思います。それらですぐ気にならなくなる程度ならば軽度なのでしょうが、薬が効きずらく量が増えたり、マッサージも頻繁に通うようになったりするのであれば悪化していることも考えられます。確かに肩や首の筋肉が、緊張していることは間違いなく起こっているので、一時的には頭痛薬やマッサージも効果的かもしれませんが、薬やマッサージは根本的な解決にはなりにくく、原因を取り除いた事にはなりません。


実際、脳卒中や脳炎などから起こる頭痛もあります。ヒドイ頭痛がつづくのであれば専門医を受診してください。しかしそれでも「病院で検査したけど異常が見当たらないと言われた。」よく聞く話です。原因不明となると、いつまで続くのか?など不安も大きかったり、日常の楽しみにも常に頭痛がつきまとい、素直に楽しめない事が多いでしょう。

ここからは、私のいままでの臨床をもとにして私感の部分もすごくでるので、興味のある方・薬などに頼らず頭痛を治したいと思っている方々は読んでみてください。

本気で悩んでいる皆様には申し訳ないですが、私は「病院で異常なし、原因不明、肩が凝りすぎているといわれた」と聞くと、
こんな時こそ整体の出番だと思っています。当院は腰の専門院だと書いていますが、頭痛も得意にしています。むしろ頭痛が一番得意なような気もしますが・・・


多くの重要な神経や血管・筋肉がある首肩周辺や頭部を触るので、不安に思われる方もおられると思います。
では、ソフトな整体の当院ではどのように身体を変化させていくのでしょうか。

 

整体による頭痛の施術方法。

 

頭の位置可動域を検査していきます。

触診で首のどこかで痛みがでていないか探します。

原因と思われるところが見つかれば、後頭部から首にかけ筋肉を緩めます。
(ゆっくりと首の調整をしますので、バキバキすることはありません。)

□筋肉を緩めている時、同時に首のバランス調整も行います。
(ただ触れているだけのように感じると思いますので、これで変わるのか不安に思われると思いますが大丈夫です。ほとんどの方が変わります。)

いままで経験してきた頭痛持ちの方の多くは、後頭下筋群の緊張後頭骨から頸椎1番2番のずれがすごく関わっています。検査のため頭を回したり横に倒したり上下に動かしたりすると、やはり動作に制限がかかっているので、後頭部の後ろの筋肉を緩めて、首の骨のバランスを整えていき、それを解除することにより頭痛は緩くなっていきます。

頭痛を改善させることは、このようなアプローチで対応しますが、実はもっと大切にしていることがあるんです。


それは首肩の筋肉を緩めるだけではなく、頭・肩・肩甲骨の位置、腕の位置・歪み・使い方チェックをして、しっかりと正常な場所へ戻し、首や肩にかかる負担を取っていくことです。
案外知られていませんが、人間の体の構造を知れば納得のできる重要なポイントです。
日常の生活や仕事をするうえで、手や腕を使わずにすることは少ないですよね?デスクワーク・家事育児・車の運転…当然のように腕は毎日働いてますが、その際に少しずつ歪みをきたしています。その腕は筋肉などにより肩に支えられ、更にその肩につながる首が凝り、肩甲骨の位置がズレ、頭痛に繋がっているケースが多いのです。しかし、頭痛薬や首のマッサージでは歪みが治らないのです。


必要な時は頭蓋調整(クラニアル)もしています。

クラニアルって何?と思われますよね。クラニアルという療法は、頭蓋骨に対し非常にソフトなタッチでの施術となるのでご安心ください。
頭痛の直接の原因は、脳圧の上昇や、筋膜の緊張による神経圧迫が考えられますが、では更にそうなった原因は?
頭蓋骨は23個もの骨によって形成されています。しかもその間には、他の骨間と同じように関節があり、大きくはないもののそれらも常に伸び縮みしながら動いているのです。ということは、同様に疲労も蓄積し固くなり、歪みを生み、バランスを崩すことで筋膜の緊張や、ストレスなどからくる脳圧上昇につながるのです。


手・腕・肩・首・頭蓋骨・肩甲骨・胸骨・背中・腰・骨盤・股関節の調整以外にもクセや日常での使い方など、頭痛と言ってもこれらを総合的にみて、はじめて頭痛の根本治療だと考えています。

クスリに頼らず、天候に左右されない!!
きっとあなたの頭痛は良くなります。
そして笑顔にしてみせます。
高松市で頭痛でお悩みの方は整体・カイロプラクティックケア木太院までお気軽にご相談ください。

※当院では対応出来ない頭痛

脳卒中や脳炎、脳腫瘍からも酷い頭痛がおこります。これは病院の診断を受ける必要が

あります。もしまだ病院での診断を受けていない方は、一度病院で検査してみることをお勧めします。

 

どこに行っても治らなった頭痛がなくなりました!

R.D.様 30代女性 高松市在住

10年くらいどこの整体に行っても、左の首のボコッと出た骨が治らず痛くて、頭痛が悩みの種でしたが、河西先生のおかげで全く気にならず、頭痛もなくなりました。

 

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

大満足です!

H様 40代女性 高松市在住

 

大満足です。
今まで整体、接骨院では改善しなかった偏頭痛がとても楽になりました。
ありがとうございました。

 

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

住所
〒760-0080高松市木太町1868-2谷口ビル1階
電話番号
087-836-9270

駐車場は当院正面か、当院裏の8番にご駐車ください。

受付時間 日・祝
10:00~20:00 ×
研修等で不在の場合以外は対応しますので、ご相談ください。